わすれもの
2006年4月21日保育所時代から忘れ物の多いバジルだったけど、小学校に入学してわずか2週間の間に、あれこれと細々忘れ物をしている。今までは、そのどれも深刻なものではなく(深刻というのは、授業に影響が及ぶというもの)、軽微なものだったので「ちゃんと確認しなさいよ」くらいの注意で留めておいた。
しかし今日のはちょっと…
帰宅してから連絡帳を見ると、宿題が「国語:「ん」まで書く」。
この2週間、文字の練習をしていたみたいで、8ますノートに文字を繰り返し書いていく。その中で、少しでも「はね」とか「はらい」とかが間違っていたり、雑な字があったりしたら先生がすかさず「×」を入れ、1つでも「×」のついた文字はまた次のページに繰り返し書くという作業をしていたようなのだ。
バジルは、母に文字を叩き込まれているので、1年生にしてはきれいな字を素早く書ける方だと思う。なので、「×」がついたのは「き」だったかな、それだけで、それ以外はスムーズに書いていた。
なのに、なのに…
何でよりによって、国語のノートを忘れるかなー(恥
宿題どうすんのよ。
とバジルに聞くと、平気な顔して「ええねん。学校で全部終わらせたから」
ま、確かに授業が終わってから下校するまで時間があるから、その間に終わらせてたとしても不思議ではないけどさ。だからってさー。ブツブツ
まぁええわ。
ちゃんと学校においてるならそれでええわ。
と思っていたら、夕方、先生から FAX が流れてきた。
「バジルくんへ。
○○(←1年生の教室の隣の部屋)に、こくごのノートとかさをわすれていましたよ。これからはわすれないようにしてくださいね」
げげげ〜!
教室に忘れたのならいざ知らず、別の教室に置き去りにするなんて、何をやってたんだ〜!!
バジル、慌てて学校に電話。
「1年1組のバジルですが、ヤマダ先生はいらっしゃいますか」
「忘れ物をしてしまってごめんなさい」
先生は優しく「いいのよバジルくん。月曜日、また元気に学校に来てね」と言ってくれたようで、安心した様子。
もう、忘れ物のクセは抜けないかなぁ…家から持っていくものについては私も注意してるけど、学校から持って帰るものは自分で注意してもらわないとね。
しかし今日のはちょっと…
帰宅してから連絡帳を見ると、宿題が「国語:「ん」まで書く」。
この2週間、文字の練習をしていたみたいで、8ますノートに文字を繰り返し書いていく。その中で、少しでも「はね」とか「はらい」とかが間違っていたり、雑な字があったりしたら先生がすかさず「×」を入れ、1つでも「×」のついた文字はまた次のページに繰り返し書くという作業をしていたようなのだ。
バジルは、母に文字を叩き込まれているので、1年生にしてはきれいな字を素早く書ける方だと思う。なので、「×」がついたのは「き」だったかな、それだけで、それ以外はスムーズに書いていた。
なのに、なのに…
何でよりによって、国語のノートを忘れるかなー(恥
宿題どうすんのよ。
とバジルに聞くと、平気な顔して「ええねん。学校で全部終わらせたから」
ま、確かに授業が終わってから下校するまで時間があるから、その間に終わらせてたとしても不思議ではないけどさ。だからってさー。ブツブツ
まぁええわ。
ちゃんと学校においてるならそれでええわ。
と思っていたら、夕方、先生から FAX が流れてきた。
「バジルくんへ。
○○(←1年生の教室の隣の部屋)に、こくごのノートとかさをわすれていましたよ。これからはわすれないようにしてくださいね」
げげげ〜!
教室に忘れたのならいざ知らず、別の教室に置き去りにするなんて、何をやってたんだ〜!!
バジル、慌てて学校に電話。
「1年1組のバジルですが、ヤマダ先生はいらっしゃいますか」
「忘れ物をしてしまってごめんなさい」
先生は優しく「いいのよバジルくん。月曜日、また元気に学校に来てね」と言ってくれたようで、安心した様子。
もう、忘れ物のクセは抜けないかなぁ…家から持っていくものについては私も注意してるけど、学校から持って帰るものは自分で注意してもらわないとね。
コメント