って CM ありましたね。

ってなわけで、今日は京都に。
客先まで原稿を受け取りに行くのと、案件の説明を受けに行ってきたのだ。

エージェントではなく、クライアントから直接仕事を請け負うことのメリットとは(まぁ厳密的に言うと、そこも「ソースクライアント」ではなく、クライアントの子会社で翻訳業務を手がけている部署があるところなんだけど)、質問をしてもすぐに答えが返ってくるということ。

たとえば、今回その会社から請け負う仕事は、普段の生活では絶対に使わないような装置の保守マニュアルだ。

普段使わない、ってことは、私も正直どんな装置なんだか知らない。その装置がどういうことをするのかはおぼろげに分かっても、イメージがわきにくい。だから、こういう仕事をする時は、だいたいネットなどのリソースと、自分のなけなしの想像力をフル活用するしかないんだけど。

でも、今日はその装置もばっちり見せてもらい、どこがどういう仕組みになっているかざっくり説明してもらい、社員教育用に使われているような資料までもらって大助かり。

レートもそこそこいい案件だし、これを機にお付き合いさせていただければなー、なんて思ったりして。

+++

しかし…京都は遠い!

10時に客先だったので、今日は珍しく(というか初めて)男2人よりも先に家を出て、ダッシュで駅まで。

本当は車で行きたかったんだけど、寝不足で疲れていた上に、三連休前の「5・10日」ってことできっと混んでいるだろうと思い、断念。

しかし結局これが良かったみたいで、西大路の駅でタクシーをつかまえて客先に行くとき、タクシーの運ちゃんが「今日はもう〜、混みまくってぜんぜん動きませんわ〜」とぼやいていた。

+++

商談はスムーズに終わり、帰りは阪急から。

西院までテクテクと、歩くこと20分ほど。天気が良かったから、散歩がてらぶらぶら、気持ちよかった。

梅田に到着したら、お腹が減ってしょうがなかったので、ギャレの中のカフェに。

しかし、注文したものが来るのが遅〜い!!
ランチタイムなのに、この遅さは致命的。
OL さんと思しき人たちなんか、業を煮やして「まだですかー?」と叫んでいたし。店員が多い割には効率が悪いのかな。私が注文したものも、なかなか来ずにイライラした。

しかも、やっと来たものがまずい!!
「キングサーモンと中国野菜のあんかけそば」
写真ではイクラも乗ってたし、おいしそう〜!と思って注文したんだけど、まずもう塩っからくて、目が覚めた。

あと、イクラの上に糸唐辛子が乗ってるのも許せん。
中国野菜、って、ちょっと青梗菜を使ってるだけやん。

こんなランチなら、早く帰宅して昼寝したほうが良かったよ。

+++

何だか後味悪い気分になり、もうさっさと家に帰って少し横になりたい…(だいたい、前の日も就寝が4時を回っていた)と思ってタクシーに乗ったら、その運ちゃんがまた、超ド級の無愛想!

車内もタバコくさくて最悪!と思いつつも、荷物も重かったし、疲れていたしで、そんなことさほど気にならず。

しかし、結局、家に着くまでに運ちゃんが言ったことは

「2200円」

それ以外は何もなし!
「ありがとうございました〜」も。

ちっ
大阪タクシーセンターにチクってやる。
無愛想なのは、性格かもしれないししょうがないよ。
でもね、こっちが「そこを右」とか「左」とか言ってるんだから、返事くらいしろ!!
車内が臭いのも大問題だ。

そんなこんなで帰宅し、倒れこむように昼寝…と言っても、バジルをお迎えに行かなきゃいけないのですぐに起きたけど。ああ辛い。

今日もまた頑張ろう

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索