プール磨き!!!&けじめ!!!!!
2003年6月30日早いもので 2003 年も折り返し地点。
明日から 7 月だなんて信じられん〜
明日、バジルの保育所ではプール開き。
去年の水着でも十分着れそうなくらい、ウェスト周りに変化のないバジルだけど、新しい水着を買ってスタンバイ OK!
保育所にお迎えに行ったら、バジルが
「明日、プール磨きやねんて〜♪」
磨くのかぃ
開くのかと思ってたよ母は
ま、聞き間違いということで(笑)
+++
保育所には、各教室に掲示板があって、そこに先生からの連絡事項などが貼ってある。
それを読んだ保護者は、自分の名前のところに○印をつけるんだけど。
今日、お迎えに行ったら、
『朝、登園してから体操服に着替えるまでに、先生が見ていなかったら 1 時間も遊んでるときがあります!!家庭でもケジメの教育を徹底してください!!!』
だと(−−#
何か妙〜に気に障ったのは私だけ?
+++
確かにね。
登園して、教室に入って、はしゃいでいるうちに着替えるのが遅くなっちゃったりすると思う。
「着替えてから遊ぼう」という発想はないもんね。みんな目の前の楽しみに目を奪われちゃう。しょせん3歳児だもん。
園では、周りにお友達がたくさんいたら、そっちに流されちゃう。それはちっとも不思議なことではないと思うし、そんなことで「ケジメ」と言われても「どうなん?それ」といいたくなる。
バジルの場合、帰宅したら結構ちゃっちゃと着替えて(早くお菓子が欲しいからというのもあるんだろうけど)、制服をハンガーにかけて、手を洗って〜って。できてるよ家では。
一番気になったのは
「先生が見ていなかったら1時間も〜」
のくだり。
てことは。
1時間も子供らだけで放置してるときがあるってこと??
その間に何かがあったらどうするつもりなんだ。
いくら危険物は置いてないと言っても、何があるか分かんないのに、誰かそばについててあげられないのかな。
バジルに聞くと
「先生、教室にいるよ」
と言ってたので、放置してるってわけではないんだろうけど、それならそれで、1時間も遊ばせっぱなしにせずに「早く着替えよう!」と促せば、みんな言うことはきけるはずなのに。
一体全体、どーなってんの?と思った。
先生に聞こうと思っても、またいないし。
2歳児のクラスまでは、「朝のおたより」を毎朝提出しなければいけなくて、子供の様子とか、先生からの報告とか、保護者と先生がコミュニケーション取れるシステムがあった。
今年からはないんだよね。なぜか。
だからいつも先生からの一方的な「連絡」を聞いて終わり。先生と話そうと思っても、絶対いないし(どこかを掃除してるらしい)。
掃除なんか後にしろよ。
いっそのこと業者でも雇えばいいのに。
そんなに敷地が広い園ではないんだから、掃除のおばさん1人いたら十分だよ。
しかもね。
細かいことだけど、掲示板に貼ってある連絡事項が、いつも「!」ばっかり。
「水筒持ってきてください!」
「水着を忘れないでください!!」
「ケジメの教育をお願いします!!!!」
「!」ばっかりつけられたら威圧的で超〜感じ悪い。連絡、というより、ニュアンス的には限りなく「命令」に近いような気がする。「水筒持ってきてください。」でいいやん。バカにしてんのか?と穿った解釈をしてしまうくらい「!」の連発なんだもん。
バジルは保育所気に入ってるし、少人数のクラスだから、彼の性格にも合ってると思う。
それに、英語やら音楽やら色々やってくれるから、私もその点では満足してるし。
でもねー
でも。
家庭でもケジメの教育を!なんて一方的に畳み掛けるように言っちゃうのは簡単だよ。そんなの、小学生でもいえること。くだらない。
園でお着替えに時間がかかるのはナゼか、とか。
家庭ではどうなんだろう、とか。
そういうところから考えたりはしないのかな。
もし家庭でも「ちょっとダラダラしちゃって〜」ってことなら「園ではこういう風にして取り組んでます。ご家庭でも取り入れてみてはどうでしょう」など、具体的な考えを言ってくれるとか、先生が経験不足で分からないということなら、保護者と相談しながらやってもいいと思う。
せっかく少人数のクラスなんだから、密に報・連・相できないと、利点を活かしきれずにもったいないよ。マンモス園では1人1人に隅々まで目が行き届かないのも理解できるけど、バジルのクラスなんか、たった12人だよ。
そもそも、お着替えに時間がかかるくらいで、ここまで言われなきゃいけないのが納得できないんだけどね(いや、それよか「先生が見ていないと」のくだりが腹立たしい)。
バジル担任のことは、「がんばれ、新米!」という気持ちで、暖かく見守ろうと思っていた。
バジル自身は彼女のこと好きみたいだし。
けど。
なんとなく
彼女からは、愛情を感じることができない。
それが一番気にかかったりする。
私と同じようにバジルに愛情をかけて欲しいなんて思ってはいないけど、「!」だらけの連絡事項を見てると
「お前らのクソガキが毎朝毎朝ぎゃーぎゃー騒いでなかなか着替えないし、こっちが目を離してたら1時間も子ザルのように遊んでんだよ!テメーら家庭でちゃんとしつけてんのか?!」
という空気を感じてしまう。
私がひねくれてるからかしらっ
でも、本当に一度とっ捕まえて話を聞こうと思う。このままあと9ヶ月ほど預けるなんて、できましぇん〜
明日から 7 月だなんて信じられん〜
明日、バジルの保育所ではプール開き。
去年の水着でも十分着れそうなくらい、ウェスト周りに変化のないバジルだけど、新しい水着を買ってスタンバイ OK!
保育所にお迎えに行ったら、バジルが
「明日、プール磨きやねんて〜♪」
磨くのかぃ
開くのかと思ってたよ母は
ま、聞き間違いということで(笑)
+++
保育所には、各教室に掲示板があって、そこに先生からの連絡事項などが貼ってある。
それを読んだ保護者は、自分の名前のところに○印をつけるんだけど。
今日、お迎えに行ったら、
『朝、登園してから体操服に着替えるまでに、先生が見ていなかったら 1 時間も遊んでるときがあります!!家庭でもケジメの教育を徹底してください!!!』
だと(−−#
何か妙〜に気に障ったのは私だけ?
+++
確かにね。
登園して、教室に入って、はしゃいでいるうちに着替えるのが遅くなっちゃったりすると思う。
「着替えてから遊ぼう」という発想はないもんね。みんな目の前の楽しみに目を奪われちゃう。しょせん3歳児だもん。
園では、周りにお友達がたくさんいたら、そっちに流されちゃう。それはちっとも不思議なことではないと思うし、そんなことで「ケジメ」と言われても「どうなん?それ」といいたくなる。
バジルの場合、帰宅したら結構ちゃっちゃと着替えて(早くお菓子が欲しいからというのもあるんだろうけど)、制服をハンガーにかけて、手を洗って〜って。できてるよ家では。
一番気になったのは
「先生が見ていなかったら1時間も〜」
のくだり。
てことは。
1時間も子供らだけで放置してるときがあるってこと??
その間に何かがあったらどうするつもりなんだ。
いくら危険物は置いてないと言っても、何があるか分かんないのに、誰かそばについててあげられないのかな。
バジルに聞くと
「先生、教室にいるよ」
と言ってたので、放置してるってわけではないんだろうけど、それならそれで、1時間も遊ばせっぱなしにせずに「早く着替えよう!」と促せば、みんな言うことはきけるはずなのに。
一体全体、どーなってんの?と思った。
先生に聞こうと思っても、またいないし。
2歳児のクラスまでは、「朝のおたより」を毎朝提出しなければいけなくて、子供の様子とか、先生からの報告とか、保護者と先生がコミュニケーション取れるシステムがあった。
今年からはないんだよね。なぜか。
だからいつも先生からの一方的な「連絡」を聞いて終わり。先生と話そうと思っても、絶対いないし(どこかを掃除してるらしい)。
掃除なんか後にしろよ。
いっそのこと業者でも雇えばいいのに。
そんなに敷地が広い園ではないんだから、掃除のおばさん1人いたら十分だよ。
しかもね。
細かいことだけど、掲示板に貼ってある連絡事項が、いつも「!」ばっかり。
「水筒持ってきてください!」
「水着を忘れないでください!!」
「ケジメの教育をお願いします!!!!」
「!」ばっかりつけられたら威圧的で超〜感じ悪い。連絡、というより、ニュアンス的には限りなく「命令」に近いような気がする。「水筒持ってきてください。」でいいやん。バカにしてんのか?と穿った解釈をしてしまうくらい「!」の連発なんだもん。
バジルは保育所気に入ってるし、少人数のクラスだから、彼の性格にも合ってると思う。
それに、英語やら音楽やら色々やってくれるから、私もその点では満足してるし。
でもねー
でも。
家庭でもケジメの教育を!なんて一方的に畳み掛けるように言っちゃうのは簡単だよ。そんなの、小学生でもいえること。くだらない。
園でお着替えに時間がかかるのはナゼか、とか。
家庭ではどうなんだろう、とか。
そういうところから考えたりはしないのかな。
もし家庭でも「ちょっとダラダラしちゃって〜」ってことなら「園ではこういう風にして取り組んでます。ご家庭でも取り入れてみてはどうでしょう」など、具体的な考えを言ってくれるとか、先生が経験不足で分からないということなら、保護者と相談しながらやってもいいと思う。
せっかく少人数のクラスなんだから、密に報・連・相できないと、利点を活かしきれずにもったいないよ。マンモス園では1人1人に隅々まで目が行き届かないのも理解できるけど、バジルのクラスなんか、たった12人だよ。
そもそも、お着替えに時間がかかるくらいで、ここまで言われなきゃいけないのが納得できないんだけどね(いや、それよか「先生が見ていないと」のくだりが腹立たしい)。
バジル担任のことは、「がんばれ、新米!」という気持ちで、暖かく見守ろうと思っていた。
バジル自身は彼女のこと好きみたいだし。
けど。
なんとなく
彼女からは、愛情を感じることができない。
それが一番気にかかったりする。
私と同じようにバジルに愛情をかけて欲しいなんて思ってはいないけど、「!」だらけの連絡事項を見てると
「お前らのクソガキが毎朝毎朝ぎゃーぎゃー騒いでなかなか着替えないし、こっちが目を離してたら1時間も子ザルのように遊んでんだよ!テメーら家庭でちゃんとしつけてんのか?!」
という空気を感じてしまう。
私がひねくれてるからかしらっ
でも、本当に一度とっ捕まえて話を聞こうと思う。このままあと9ヶ月ほど預けるなんて、できましぇん〜
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